このブログについて

はじめに

 

このページでは私の簡単な自己紹介と、このブログのコンセプトについて説明します。

 

かるぼのプロフィール

 

20xx年、都内の理工系の大学院を卒業。

某日系大手メーカーでソフトウェアエンジニアとして働くアラサーです。

 

ブログを立ち上げたきっかけ

 

新卒で某日系大手メーカーにソフトウェアエンジニアとして入社し数年が経過しました。

しかし、私の部署ではソフトウェアの実装を外注していることもあり、実際の仕事内容はソフトの仕様検討や部門間調整がメインで、ソフトウェアの技術的な部分にタッチする機会がほとんどありませんでした。

勿論、目の前の仕事に全力で向き合ってきたと自負していますが、自信を持てる専門スキルが積上がっていないことに気が付き、このままではマズイ...と思い始めました。

そんなことを考え始めた矢先、とあるきっかけで社内の先輩がプライベートで技術ブログを運営していることを知りました。

そのブログを見てみると、社内で優秀なエンジニアとして有名だった彼がどれだけ自己研鑽をしているかが事細かに書かれていました。

日々の自己研鑽の積み重ねが今の彼を作っているのだと感じ、自分もこんなエンジニアになりたいと思い、まずは真似してみることにした、というのがきっかけです。

 

このブログのコンセプト

 

このブログでは、ソフトウェアに関する内容を中心に自分が勉強した内容をまとめていきます。

しかし、ただ勉強した内容をまとめるだけでは自己満足で終わってしまうので、どのレベルの人向けか、これを学ぶと何が良いのか、が分かるような記事を執筆する予定です。

他にも、IT関連の資格やキャリアなどについても幅広く扱っていく予定です。

ブログの成長とともに、自分自身も成長していきたい、と思っています。